ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

【ご報告】退職しました。

っていうタイトルのブログあるじゃないですか。

あれの目的がいまいち分からなくてっていう話なんです。おそらくたくさんの読者を抱える人気ブログだと色々な繋がりもあるし、それで「ご報告しますね」ってことなんだと思うのですが律儀というべきなのかどうなのか。いや別に人それぞれなのでいいのですが、これが僕だったらどうなるのかといいますと。個人事業主だと退職っていうのはないんですね。辞める場合は廃業になるんです。

一気に悲壮感が出ましたね。

業が廃(すた)れるんですよ。

 

【廃れる】

(1)広く行われていた物事が、時間の経過とともに行われなくなる

(2)栄えていたものが、衰える

(Weblio辞書、三省堂 大辞林より)

 

暗い気持ちになりますね。とてもブログでご報告なんてできません。

 

タイトル/【ご報告】廃業しました。

本文/みなさん、今までお世話になりました…

 

いやですねー。読む気起きないでしょ。完全にアレですね。読んでる方まで鬱鬱とした気持ちになります。

 

こういうのだったらいいんですけどね。

 

タイトル/【ご報告】廃業しました。

本文/平成28年秋場所をもって私、覇手那の海は廃業することになりました。そして…!来月には新小岩「ちゃんこ 覇手那」をオープンします♪良かったら食べに来てくださいね( `・∀・´)ノヨロシク

 

うん。これだったら読者も楽しく読めますね。ところでお相撲さんってなんで廃業って言うのでしょうね。

その2年後

 

タイトル/【ご報告】廃業しました

本文/人生2度目の廃業です…今月末をもって「ちゃんこ 覇手那」を閉じることになりました…みなさん今までお世話になりました( ノД`)シクシク…

 

これはアカンやつですね。

 

あと〇〇に入社しました!っていうのもありますね。

だいたい入社報告にしろ、退職報告にしろ出てくる会社はだいたいホットでイケてる会社じゃないですか。なんかそういう会社に絡んでるオレってイケてるぜ!みたいな顕示欲でもあるのでしょうか。ほとんどの人にとっては知らんがなっていうことではないのでしょうか?意外とみんな興味あったりするのかな?

それならたまには、このたび覇手那鉄筋工業を退職して飴場土木に入社しました!っていうブログがあっても良さそうなのですが、それはなかなか見かけないんですね。

 

ま、とにかく廃業報告せずに済むようぼちぼちとやってきたいという話です。